

走る!?

20151228_542.jpg

走る、、、のはイルカではありません。
写真は年末に行った「えのすい」でのイルカショーです。
前の方に座っちゃうとずぶ濡れになるので注意してくださいね。



11月、12月は「走る」ことに縁があるお仕事をしました。

まずは
『ダイハツポート』

そして『湘南国際マラソン』のオフィシャルカメラマンを。

20160106_013.jpg

走る、、、わたしも走りたいんだけどまずは体重を落とさなきゃ。
今のまま走ったら膝がやられちゃう、、、笑



年末までの

20160106_010.jpg

秋から年末にかけての掲載された雑誌です。

ネット媒体はこちらです。

日経DUAL
日経ビジネスオンライン
日経Gooday
プレジデントオンライン
ハーバードビジネスレビューオンライン
Peachy
livedoorニュース
リクナビNEXTジャーナル

20160106_016.jpg

『プレジデントウーマン』ではライター中沢明子さんの「デキる女のバッグのなかみ」、連載中です。
インタビューがおもしろくてそっちに気がいかないように撮影にも集中しなきゃ、で毎回汗だくです!
それにしてもバッグのなかみ、本当にひとそれぞれでおもしろーい!
その人の哲学や人生が表れているような気がします。

20160106_004.jpg

『ハーバードビジネスレビュー』では「EGAKU」が連載中です。
オンラインでは取材裏話?の記事が毎回アップされています。
実は今夜2月号が届きました(写真には写っていません)

今号はライフネットの岩瀬さんです。
岩瀬さんは、、、他の人と違って特別「ある」表情をするのでそれをひたすら狙って撮影しました!
この「EGAKU」の撮影は被写体の集中力の邪魔にならないように「そっと」撮るように心がけている
つもりなんですが、スポーツカメラマンの夫の気持ちがちょっとわかるような撮影だと気付きました。
実際言葉を多く交わさないけど、その人の人生や仕事観やいろんなことを考えながらも
集中する姿を誰よりも見守るファン?、とでも言うのかな?
いつもと違う撮影筋力を使う撮影なのは確かです。

20160106_023.jpg

『散歩の達人』
ヤバいムックが届きました(笑)
40歳からの〜ってわたくし41歳なのでどんぴしゃです!
届いた途端に封を明けてコートも脱がずにそのまま家庭内立ち読みしてしまったくらい。

そして同じく家庭内立ち読み、東京みやげの12月号。
めちゃくちゃ萌え〜な取材を担当させていただきました。
鈴木信太郎さんのイラストを使った包装紙を追いかけました。
都内に3件あります!
本当にかわいい〜
そしておいしかったです。

20160106_019.jpg

『日経おとなのOFF』デビュー。
なんとなんと井上雄彦先生の墨絵を伊勢神宮に奉納する取材にカメラマンとして同行させていただきました。

と書いているだけでありがたいです、、、
こんな貴重な機会に立ち会うことができた上に写真も撮れるなんて!!
しかもその墨絵、、、製作中に描いている先生の姿を撮影させてもらっているので
(息ができないくらいにめちゃくちゃ緊張して)
個人的にも思いが強く、、、先生ありがとうございます!!

記事も素晴らしく、井上先生と一緒に伊勢神宮に参拝したのは、、、2013年?
それからずっと続いていた伊勢神宮の物語がひとまず私の中で完結したような気がしています。

いま思い出してもとにかく感謝感謝の1日でした。
辛いこともいっぱいな人生だけどまだまだがんばろう。
辛かったり苦しかったりするときはあの日のことを、あの内宮を思い出そう。





撮影会

20150913_108.jpg

先月。
丸の内KITTEでの『日経DUALフェスタ』で家族撮影会をしました!

KITTEは個人的によく利用する場所なので
馴染み深い場所での撮影はとても嬉しかったです。
そして楽しかったです!

そのときのデコレーションはこんな感じにしました。
とにかく「明るく楽しい」感じにしようと心がけて準備したところ、、、
みなさん撮影部屋に入るなり、、、「かわいい!」
かわいいと思ってくれただけで準備はOK!大成功です。



二ヶ月に一回のペースで
赤羽のいろむすびcafeでもこんな感じのかわいい空間を作って『親子撮影会』開催しています。
ご興味ある方はぜひ!

このようなデコレーションはありませんが、
かわいいcafe店内で11月7日土曜日には『年賀状向け家族撮影会』も催します。
もちろん年賀状用ではなくても大歓迎です〜



夏から秋

20151007_005.jpg

夏から秋にかけて。

ネット媒体での仕事がぐんと増えてきました。

日経DUAL
日経Gooday
日経ビジネスオンライン
プレジデントオンライン
ハーバードビジネスレビューオンライン
Peachy

紙媒体では『TVガイドPERSON』デビューしました。
ユースケ・サンタマリアさんを撮影しました。
めちゃくちゃ素敵で撮影も楽しかったです!
インタビューでも仕事観などを聞かせていただき激しく同意。
スクワットし過ぎには注意したいと思います。


『ハーバードビジネスレビュー』では引き続き『EGAKU』の連載が続いています。
オンラインでは取材背景など詳細にレポートした記事が掲載しています。

そしてこの度は稲盛先生の撮影機会に恵まれました。
撮っても撮ってもわたしの脳と体が一致しないような、、、うまく言えないなあ。
とにかく緊張していたのです。

「人の心」という言葉をそばで伺ったときには心が震えました。

20151007_011.jpg

ダイヤモンド社刊。
装丁がとっても素敵で、、、以前ご一緒したデザイナーの竹内さん。さすがです。美しい!

20151007_026.jpg

日経BP社からは野地秩嘉さん著『ヤンキー社長』がついに出ました。
このシリーズ、どの社長さんの取材もおもしろくて
取材後にはどうしても誰かに話したくなるインタビューばかりだったんですが
そこはぐっと我慢して我慢して本が出るのを首を長くして待っていたのです。

出版記念パーティーは念願のハイサワー「博水社」での倉庫飲み!
ヤンキー社長(笑)田中社長が開催してくださいました。
田中社長自ら美声も披露してくださいました。
博水社のみなさま、ごちそうさまでした!

20151007_030.jpg

『野性時代』では作家恩田陸先生と江戸川乱歩ゆかりの地を巡るお散歩を楽しみました。

撮影日が梅雨明けぎりぎりで、せめて降らないで〜と祈っていたら
降らないどころか梅雨明け宣言当日でいきなりの猛暑日。

暑い暑い暑い暑いと言いながらみんな心の中で黄金色に光るシュワシュワしたものを欲しつつ
一丸となって順調に取材が進みました。

ゴールしたあとのビール!
間違いなくこの夏最高のビールでした!
恩田先生とビールで乾杯できるなんて〜

20151007_022.jpg

『JA』99号では尊敬する建築家、妹島和世さんの(私が撮影した)プロフィール写真が掲載され舞い上がりました。
写真学生のころから建築に興味があったので、、、夢のようです。
掲載のお知らせを受けたときは「腰が抜ける」ほど驚きました。



そしてひきつづき今秋も
腰がぬけるほど驚いたり喜んだり落ち込んだり心が震えたり乾杯しながら写真を撮っています!









撮影会

20150824_050.jpg

昨日はいつもお世話になっている赤羽「いろむすびcafe」での赤ちゃんとママの撮影会でした。

撮影空間のためのデコレーションもフラワーポンポンも自分で作ったりして用意しました。
かわいいかわいいと言いながらみんなで飾り付けた空間でママと赤ちゃんの撮影はとても楽しかったー。

撮影会しているといつも思うのはママたちがみんな綺麗で美しく、
そして子育てを余裕を持って楽しんでいるように見えます、、、赤ちゃんたちも堂々としている(笑)。
ぐずったりする赤ちゃんが少ないのです。

ママにも赤ちゃんたちにもいい記念になりますように!
ほんの10分だけだけど、撮影を楽しんでくれたら嬉しいです。
そしていつかまた成長した姿を撮れたらいいな。

参加してくれたママたち赤ちゃんたちありがとうございました。

そして、、、一家総出で(笑)朝から搬入や準備を手伝ってくれた
私の妹、妹のところの小学生甥っ子と姪っ子、そしてそして私の娘、みんなありがとう!!

こどもたちがちょろちょろしている中でも撮影に集中できたのはいろむすびカフェならではです。
カフェスタッフのみなさんもありがとうございまーす!

10月にも開催予定です。

こちら→いろむすび

Pagination

Utility

プロフィール

Author:kouchisuzuki
小内慎司(こうちしんじ)
1968年生まれ。
スポーツ中心に仕事しています。
http://twitter.com/#!/
shinjikouchi717

鈴木愛子(すずきあいこ)
1974年生まれ。
スポーツ以外の仕事しています。
http://twitter.com/#!/
aikosuzuki524

写真無断利用ご遠慮くださいね

