

福澤製作所



10月24日の「川口暮らふと」で気になるブースがありました。

福澤製作所。

聞けば、足立区じゃないですか!
近所なのでということで ずうずうしくも見学しに行っちゃいました。

川口暮らふとにも出品した数々。
すべて一点ものの手作り。

20111110_133.jpg
携帯電話スタンド

20111110_146.jpg
キャンドルスタンド

20111110_195.jpg
キャンディボックス

20111110_209.jpg

20111110_239.jpg

世に出る前の試作品や特注品を製作することが多いそうです。
今回のこの作品たちはデザイナーさんと組んで暮らふとに向けての制作。

「近所の人たちもこの工場でなに作ってるか知らないと思いますよ」と
お話いただいたのは二代目の福澤直幸さん。

20111110_391.jpg

二代目と言ってもおじいさんのころには木工家具やさんとして
いまのように金物を製作し出したのはお父さんの代から、昭和34年からだそうです。

福澤さん、いきなり「工場を撮影させてくださいっ」というお願いを受け入れてくださって
ありがとうございます。

他にも工場内をいろいろ撮らせていただきましたので、そちらはまた後日。

町工場萌え!




Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kouchisuzuki.blog.fc2.com/tb.php/97-27b4165d

Comment

tomo

う・・美しすぎます・・!足立区って色んなものがあるな~と愛子ちゃんを通して知ります!
  • URL
  • 2011/11/16 12:34

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

kouchisuzuki

Author:kouchisuzuki
小内慎司(こうちしんじ)
1968年生まれ。
スポーツ中心に仕事しています。
http://twitter.com/#!/
shinjikouchi717

鈴木愛子(すずきあいこ)
1974年生まれ。
スポーツ以外の仕事しています。
http://twitter.com/#!/
aikosuzuki524

写真無断利用ご遠慮くださいね

