

5歳になりました

20160311_028.jpg

今年の3月で東日本大震災から5年が経ちました。

3月11日は娘と一緒に仕事に出かける予定でしたが雨天のために延期に。
せっかく保育園もお休みしたので平日の現代美術館、ピクサー展へ行ってきました。

娘にはちょっと難しかったようで、早く出たい早く出たいと急かされてしまい
じっくり鑑賞とは行かず、、、ピクサー展、大人向けかもしれません。
20歳前後くらいの若い人たちが多かったな。
こどものころに「トイストーリー」を見て、、、っていう世代かもしれない。

それでもわたしなりに鑑賞できて
母娘でピクサーアニメーションの刺激をたくさん受けてきました。

そしてこの日は現代美術館から都バスと電車を乗り継いで品川へワープ!
朝日新聞出版写真部70年記念写真展のオープニングパーティーへ向かいました。
そこで仕事帰りのパパと合流。
先輩たち、お世話になった方々にも久しぶりに会えて近況報告と娘のお披露目も。

実はその日の朝、新聞の震災関連の記事を娘にひとつひとつ説明していました。
その中ではじめて話した「原発」の話。
そして娘は気になり始めた「原発」の写真を見つけて
(本当はやっちゃいけないんだけど)
わたしのスマホで10枚くらい連写していました。
なにをたくさん撮ってるんだろう、と思ったら
白い防御服を着た人たちと「フクイチ」の写真。
なにか感じるところがあったんだろうな。

パパに会えたのも嬉しかったし、大人の人たちにちやほやされて楽しかったらしく
写真展会場から駅まで鼻歌を歌いながらスキップ。
そして電車の中で即爆睡。
帰りがたいへんだったーーー20キロ!ひえー。力持ちでよかった、わたし!

20160320_0013.jpg 

そしてその数日後、5歳になりました。
おめでとう。


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kouchisuzuki.blog.fc2.com/tb.php/503-36c6b83b

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

kouchisuzuki

Author:kouchisuzuki
小内慎司(こうちしんじ)
1968年生まれ。
スポーツ中心に仕事しています。
http://twitter.com/#!/
shinjikouchi717

鈴木愛子(すずきあいこ)
1974年生まれ。
スポーツ以外の仕事しています。
http://twitter.com/#!/
aikosuzuki524

写真無断利用ご遠慮くださいね

