スポンサーサイト


地図と地球儀

20160417_012.jpg

熊本での地震のニュースに日々驚くとともに心配しています。
1日も早く平穏な日々が戻りますように。。。

娘もニュースをテレビで見るたびに神妙な面持ちで
「くまもとのみなさん!がんばってください!がんばってー」と応援しています。

ちょうど「にっぽん地図」の絵本を買ったばかりだったので熊本の位置を確認して
震災について親子で話し合いました。


写真は先週我が家に届いた地球儀です。
年末に亡くなったおじさんの香典返しがカタログギフトだったので
ずっと欲しかった地球儀を頼みました。

最近の娘の関心ごとは
「ハワイ」「インドネシア」「シンガポール」の中で一番暑い国はどこか
今日何度あるか調べて、というのでネットで検索して「インドネシア」「シンガポール」より
「ラオス」の方が暑いことがわかると
「ラオス」が気になり出してまずは国旗を調べて
壁に貼ってある世界地図で位置を確認する日々。

そしてテレビで見たのかな、、、ある日突然「世界で一番暑い国はコンゴ」だと言い、
「コンゴ」の国旗を調べて「コンゴ」の位置を確認。
地球儀が届いて真っ先に探したのはもちろん「コンゴ」でした。
(ちなみに「コンゴ」という国名は隣同士でふたつあるんです!)
ちょうど渋谷パルコで「サプール展」というファッション写真展が開催中だったのですが
それは予定が合わず断念。見せたかったなあ。

地球儀、本当に選んでよかった!おじさんありがとう!

地球は丸くてこの地球の周りにもいろんな惑星があって太陽があって宇宙ってうーんと広いんだよっていう
かなりざっくりした宇宙の話もできた。おもちゃのボールを並べて最高にざっくりと。
そして地球上にはいろんな国があって、いろんな人がたくさん住んでいて暑かったり寒かったり
言葉もたくさんあって、高い山があったり綺麗な海があったり、
とにかく世界は日本だけじゃないことを娘は認識したと思います。

家の中で地球儀を持ち歩き、この国は暑い?寒い?この国は英語の国?
(娘はまだカタカナが読めないので)国の名前を全部読んで!とか言ってきてキリがない〜と思いながら
飽きるまで読んだり、気がつけば地球儀を抱きしめていたりして。
最高の贈り物だなー。

そしてこの数日は「地震がない国はどこ?」
地震についての関心ももちろん高くなり、地震が怖くない世の中にしようといろいろアイデアを出していました。
いま5歳、、、あと20年後とかに本当にそんな世の中にしてくれていたら!




スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kouchisuzuki.blog.fc2.com/tb.php/497-b4669380

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

kouchisuzuki

Author:kouchisuzuki
小内慎司(こうちしんじ)
1968年生まれ。
スポーツ中心に仕事しています。
http://twitter.com/#!/
shinjikouchi717

鈴木愛子(すずきあいこ)
1974年生まれ。
スポーツ以外の仕事しています。
http://twitter.com/#!/
aikosuzuki524

写真無断利用ご遠慮くださいね

