

夏の現代美術館①

20150821_0088.jpg

平日とは言え、夏休み中だから混んでるだろうなーと覚悟して行ったら、、、あれ?
混んでいない!
ラッキー!
空いている美術館大好きー。

4歳娘は無料、大人はすべての展覧会が見られる共通券を購入。

まずは『おとなもこどもも考える ここは誰の場所?』へ

20150821_0095.jpg

昨年、石垣島での事故で亡くなったヨーガンレールさんの展示から。。。
生前、沖縄の綺麗な海岸で拾い集めていた、、、
これは、、、ゴミ。

20150821_0101.jpg

部屋に入ったときは一瞬カラフルなおもちゃかと。
よーく見たら、、、ペットボトルのキャップやプラスチックのゴミ、釣り道具、ビニール人形、、、

色別に分けるだけでなんだか綺麗でかわいい。

それでも冷静になって「これは美しい海岸に捨てられていたゴミなんだ」と理解すると
とても悲しくなった。ぐっと来た。

ドイツ人であるヨーガンレールさんが日本の綺麗な海岸でゴミを拾う姿を思い浮かべた。
せつない。

そして順路の指示に従って、つぎの部屋に入るべくカーテンを開くと、、、

20150821_0103.jpg

それはそれは美しい、、、入った途端、うわーっと声に出してしまいました。

20150821_0108.jpg

こういうときの驚きの一瞬の気持ちをなんとか記録しようと 写真をたくさん撮るけど思うように撮れない!

入った瞬間の「うわー」っていう気持ちを撮りたいんだけど難しい!

20150821_0134.jpg

20150821_0109.jpg

20150821_0114.jpg

20150821_0118.jpg

20150821_0123.jpg

20150821_0128.jpg

空いていて本当によかった!
一瞬だったけど学芸員さんと娘と私だけの空間になってたっぷり味わえました。

会期中、もう一回このときの「うわー」を感じに行きたいな。

20150821_0129.jpg

娘には「ゴミ」だと説明したけどあんまり綺麗だから伝わっていなかった様子。。。

20150821_0142.jpg

ビーチサンダルの展示も。
ビーサン娘はこちらも釘づけ。

つづきます!





Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kouchisuzuki.blog.fc2.com/tb.php/478-e4194ede

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

kouchisuzuki

Author:kouchisuzuki
小内慎司(こうちしんじ)
1968年生まれ。
スポーツ中心に仕事しています。
http://twitter.com/#!/
shinjikouchi717

鈴木愛子(すずきあいこ)
1974年生まれ。
スポーツ以外の仕事しています。
http://twitter.com/#!/
aikosuzuki524

写真無断利用ご遠慮くださいね

