

貯金箱

20150731_002.jpg

暑中お見舞い申し上げます。



最近「お金」にどんどん興味が出てきた娘。

小銭をちょくちょくもらう機会が(特におばあちゃんから!)増えてきたため
ここぞとばかり「貯金する大切さ」の話。

貯めるだけではなく、「使ってもいいお金」の話も。

「ためる おかね」
「つかう おかね」

たとえば大好きないとこたちの誕生日にはどうしたい、、、?
娘「プレゼントをあげたい!」
そういうときは「つかう おかね」の貯金箱から。

最近知ったんですが、こどもが貯金箱をはじめて使うときには「3S」に分けるといいらしいです。

1)share 寄付する
2)save 貯める
3)spend 使う

貯金箱、なかなかいいのが見つからないので空き瓶とストロー使ってかわいいのを作りました!
まずふたつ。
「きふする おかね」はゆくゆく。。。

娘は「おかねをためる」という言葉を理解したみたいで
今夜寝る前のおしゃべりもおもしろかったなあー

「パパとママがはたらいて たくさんおかねをためて (娘が)こうこうせいになって
 三人おやすみのひには ジェットコースターにのりにいこうね」




Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kouchisuzuki.blog.fc2.com/tb.php/473-45ad3053

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

kouchisuzuki

Author:kouchisuzuki
小内慎司(こうちしんじ)
1968年生まれ。
スポーツ中心に仕事しています。
http://twitter.com/#!/
shinjikouchi717

鈴木愛子(すずきあいこ)
1974年生まれ。
スポーツ以外の仕事しています。
http://twitter.com/#!/
aikosuzuki524

写真無断利用ご遠慮くださいね

