スポンサーサイト


高齢出産とひとりっ子

20141030_0395.jpg


めがね母娘近影。

プロフィール写真が必要だったためにセルフで撮ってみたけどどうも気に入らない、、、
娘と撮ってみたらどうかな?と思ってレリーズ使って撮ってみました。
ふたりで連写するだけで楽しい!


ところで。
今週、保育園の帰り道で娘がすごいことをつぶやいていました。
「ハルが45さいになったらハルはひとりぼっち、、、」

!!!

えーっと娘が45歳になったら、、、私は81歳。

確かに、、、長生きしてるかな。
高齢出産で母になったことを急に申し訳なく感じてしまう。

それにしても誰かに言われたのかな?
なんで突然そんなことを、、、
両親ともに高齢かつ娘がひとりっ子だから故の心配、、、


そんな心配を3歳児にさせてしまうなんて。
かなり胸が痛みます。


そしてそのとき、とっさの私の返事は
「ハルはそのとき大人で、
 ◯◯たち(いとこたち)もいるし 
 お友達だってたくさんいるし
 好きな人と結婚して赤ちゃんもたくさん産めばいいんだよ、
 ひとりぼっちじゃないよ!!」
と勝手なことを言ってしまいました。
走り去る娘に向かって「大丈夫だよー!ひとりぼっちじゃないからー!」
と願いを込めて叫ぶしかなく。



ひとりっ子についてあんまり深く悩むのはやめておいたけどさすがに考えてしまいます。
ひとりっ子はダメかなあ?
なかなか子宝に恵まれなかった我が家としては娘ひとりでも奇跡的なんだけど。



20141019_0135.jpg


とにかく、ママは少しでも健康で長生きできるように心がけるからね!!
もちろんパパもね!!



 



スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kouchisuzuki.blog.fc2.com/tb.php/417-ecfe76c8

Comment

チロル★ママ

わかる~~~~~
息子何歳の時に自分は何歳とつい計算したりしてしまう・・・
それにしてもハルちゃんの発言!!!びっくり
3歳でそんなこと言うのね・・・∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

ハルちゃんの周りにはいとこもいるもんね
うちも妹に結婚しなくていいから子供作ってと
息子が一人にならないようにと願ってしまう。。。

お互い健康でがんばろう~~~ヾ(@^▽^@)ノ
  • URL
  • 2014/11/08 03:01

kouchisuzuki

3歳ってすごい言葉が発達する時期らしく、日々はっとすることが多いです。
大人が発する言葉にも敏感、、、なので慎重に応えてあげたいと心がけてるけど、、、

本当に子どものためにも健康第一でがんばろうね!
  • URL
  • 2014/11/12 00:11

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

kouchisuzuki

Author:kouchisuzuki
小内慎司(こうちしんじ)
1968年生まれ。
スポーツ中心に仕事しています。
http://twitter.com/#!/
shinjikouchi717

鈴木愛子(すずきあいこ)
1974年生まれ。
スポーツ以外の仕事しています。
http://twitter.com/#!/
aikosuzuki524

写真無断利用ご遠慮くださいね

