

本の表紙。

20130829_044.jpg

8月末にプレジデント社から発売になりました「中内功のかばん持ち」。

ダイエー創業者の故中内氏のかばん持ちをされていた恩地祥光さん。
その恩地さんしか書けないエピソードがいっぱいの一冊です。

「かばん持ち」ならではのいろーんなエピソードだと思います。
(ビジネスの話はもちろん、、、カラオケや入れ歯の話まで!)
どんなエピソードでも恩地さんの文章から「温かさ」が感じられました。

読解力がない私でさえ、文章から恩地さんの穏やかな人柄や教養深さが感じられ、
いつかお会いしたいなあと願いつつ表紙の撮影に挑みました。

20130829_060.jpg


実はこの撮影の仕事はとてもすばらしいご縁で繋がっていて、、、
担当編集の岡本さん、そして装丁を担当されたデザイナーの竹内さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

この本の表紙撮影は岡本さん、竹内さんと茅場町のレトロビルのスタジオで行いました。
撮影現場のあの空気感、、、恩地さんの文章に思いを馳せ、3人が一丸となって撮影した写真です。



裏表紙もぜひ。

20130829_065.jpg


後日談。
恩地さんには直接お会いしてご本人の撮影もすることができました!
感想は、、、私の読解力も時には当たるものだなあと(笑)。
ありがとうございました。






Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kouchisuzuki.blog.fc2.com/tb.php/326-d18fd8b7

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

kouchisuzuki

Author:kouchisuzuki
小内慎司(こうちしんじ)
1968年生まれ。
スポーツ中心に仕事しています。
http://twitter.com/#!/
shinjikouchi717

鈴木愛子(すずきあいこ)
1974年生まれ。
スポーツ以外の仕事しています。
http://twitter.com/#!/
aikosuzuki524

写真無断利用ご遠慮くださいね

