

おばあちゃん

  • 2011/08/15 09:51
  • Category: ひと


おばあちゃんは昭和2年生まれ。
9月で84歳になります。

子ども4人
孫は12人。
ひ孫6人。

ちょっとボケボケしてきちゃったけど今日も元気です。

「戦争はいやだね
 一生懸命に育てて
 みんなとられちゃって

 ほんと戦争はいや

 あとかたづけ?なんだろ
 挺身隊であっちこっちでかけたよ

 橋はいつだろうね
 女学校行くときはできてたから
 その前はどこに行くにも(隅田川を渡る)船よ

 昔はもういなかだったから ここは
 ほとんど農家だったもの
 有名だったの ここのかぶは
 土地が合ったんじゃないかな

 15、6歳ね
 戦争が厳しいのは
 挺身隊で応援に行ったりして
 ね、そのころは戦争なんて、こどもだから
 大変な時代だったよ

 制服は戦争終わってから
 もんぺ、ずきんかぶって
 やだって言えないじゃない
 そんなこと言ったら連れて行かれちゃう
 
 戦争のことで口出ししたら連れて行かれちゃうかもしれない
 みんな一生懸命 上の人たちに従って 一生懸命やってんの
 
 戦争はいやだねえ
 今は平和でいいわ」

 あ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kouchisuzuki.blog.fc2.com/tb.php/31-5fd2c3ac

Comment

かおりん

とっても心温まる素敵な写真だね。
ぼけぼけもおばあちゃんの個性だよ。
長生きしてもらって、ハルちゃん心にもおばあちゃんの笑顔を焼き付けなきゃね!
  • URL
  • 2011/08/15 11:47
  • Edit

aiko

何回も繰り返し聞いてきた戦争体験の話もついに記憶がとぎれとぎれに、、、
記録してぜひ子どもたちに伝えたい、と強く思った終戦記念日です。
  • URL
  • 2011/08/15 15:14

maki

おばあちゃんとハルちゃんの表情に気持ちがほっこり。

自分たちもこうやって愛情いっぱいに可愛がってもらってたんだ・・・と。
涙がでちゃう・・・。とっても素敵な写真。

  • URL
  • 2011/08/15 16:26

tomo

われわれもこうやって子から孫へとうけつがれたかと思うと命は大事にしなきゃいけない。そして命をひきつぎだいね。
  • URL
  • 2011/08/16 10:32

aiko

maki 
ありがとう!
毎日更新できないかもしれないけど
みんなからのコメントを励みにがんばります。
そしてお楽しみに!

ぜひとも登場願う。
  • URL
  • 2011/08/16 20:31

Bun

すごくあったかくて素敵な写真!!

おばーちゃんの戦争体験は貴重なお話だよね。こどもたちに受け継いで
いかなければッ。

私たち戦争を知らない親が戦争を知らない子へと語り継いでく義務。
  • URL
  • 2011/08/18 15:18

aiko

Bunさんありがと!
ほんとにね、こどもたちに責任持って伝えなくちゃね。
うちなんてもうボケボケだから尚更焦るよ、、、しっかり聞いとかなくちゃって。
防空壕に家建てた、とかすごい話もあるんだけど。
  • URL
  • 2011/08/18 21:14

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

kouchisuzuki

Author:kouchisuzuki
小内慎司(こうちしんじ)
1968年生まれ。
スポーツ中心に仕事しています。
http://twitter.com/#!/
shinjikouchi717

鈴木愛子(すずきあいこ)
1974年生まれ。
スポーツ以外の仕事しています。
http://twitter.com/#!/
aikosuzuki524

写真無断利用ご遠慮くださいね

