

子ども新聞



甥っ子&姪っ子、そしておともだちのきょうだいで子ども新聞を作りましたー

まずは私が3歳の姪っ子に「好きな給食は?好きな遊びは?お友達の名前は?」と
インタビューしながらメモをとって、それを元に記事っぽくおりがみに書いてまとめました。

見出し「好きな給食はカレー」!!

それをそばでじっと見ていた小学校一年生のお姉ちゃんがすぐに実践。
小学一年の甥っ子にインタビュー。
その吸収力に感動!
最初は恥ずかしがってもじもじしていた甥っ子。
「得意なことはサッカー。。。あとゲップ!」というところまで引き出した素晴らしいインタビュー。

女の子たちで作った紙のドレスも貼りました。
しかもこれ、、、大人たちに売りました!!

子ども銀行で作ったお金。
お金持ち〜

20130210_054.jpg

これをまず「今晩の夕飯のお礼」として大人たちに支払い、
そのお金でドレスと新聞を買ってもらいました。

これが経済なのです!って言ってもまだわからないよね。。。私もわからない(笑)

新聞作り、人に話を聞くとかそれをどう伝えるかとか、私も勉強になりました。
またやろうっと。



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kouchisuzuki.blog.fc2.com/tb.php/278-1c66def8

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

kouchisuzuki

Author:kouchisuzuki
小内慎司(こうちしんじ)
1968年生まれ。
スポーツ中心に仕事しています。
http://twitter.com/#!/
shinjikouchi717

鈴木愛子(すずきあいこ)
1974年生まれ。
スポーツ以外の仕事しています。
http://twitter.com/#!/
aikosuzuki524

写真無断利用ご遠慮くださいね

