

大黒天と図書館



以前取材で訪ねた上野公園裏の方にある「国際子ども図書館」に行ってきました。

その前に。。。

車を近くのコインパーキングに停めて図書館向かって歩いていると
谷中七福神巡りのひとつ、「護国院」があったのでちょっと立ち寄って参拝。
すると中から人が出てきて、本堂へどうぞ、赤ちゃんもどうぞどうぞと招いてくださったので
小学生の姪っ子甥っ子と娘と上がらせていただきました。

本堂ではみんなで大黒天様の目の前でお参りをしました。
みんなでみんなの幸せを。
娘もみんなの真似をして、小さな手を合わせていました。

姪っ子と甥っ子にも滅多にない経験かと思って、護国院の方のご好意に甘えて本堂を細かく見学。
なぜかみんな居心地良さそうにしてしばらくお邪魔させてもらいました。

芸大を横切ってついに「国際子ども図書館」へ。

20120616_022.jpg

明治39年に建てられた図書館。
古いところをうまく残して新しく再生、つまりリノベーションしてある建物です。
建築としても見応えあります。
どこもかしこも写真に撮りたいところばかりですが、基本的には撮影NG。
廊下と階段などはOKとのこと。

20120616_030.jpg

この大階段もすばらしい。

20120616_054.jpg

この右側が古い建物部分の外壁。
そこに新しいスペースを増築したフロア。

20120616_073.jpg

一階にある「子どものへや」。
絵本や物語、図鑑、、、世界の絵本まで、とにかく子どものための本がいっぱいです。

が。
娘はこの2週間前くらいに歩き出したばかりで、図書館の中をあちこちてくてくてくてく。。。
読んだ本は一冊だけ!!笑
雨が続いていた時期だし、広くてきれいで歩き回りたいよね。

20120616_065.jpg

カフェテリアもあって、外のテラスは晴れていたら気持ち良さそう。
普通のお菓子(トッポなど)も売っていました。



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kouchisuzuki.blog.fc2.com/tb.php/192-a7d9741c

Comment

チロル★ママ

おぉ~~~!!!

もう、階段も上がれちゃうのね(汗)

振り向きショットもいいねぇ~~!!
  • URL
  • 2012/07/03 23:23

kouchisuzuki

そうなの、階段大好きなんだよー
はじめて行った場所でも階段あればOK。

赤ちゃん生まれたらぜひここ、行ってみてね!
  • URL
  • 2012/07/07 23:25

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

Author:kouchisuzuki
小内慎司(こうちしんじ)
1968年生まれ。
スポーツ中心に仕事しています。
http://twitter.com/#!/
shinjikouchi717

鈴木愛子(すずきあいこ)
1974年生まれ。
スポーツ以外の仕事しています。
http://twitter.com/#!/
aikosuzuki524

写真無断利用ご遠慮くださいね

