

ふたりの子育てルール

  • 2012/04/19 21:00
  • Category: ほん
20120419_020.jpg

かれこれ15年くらいの仕事のおともだち、治部れんげさんの本です。
先日出版されたばかり。


この本のことを書く前に、治部さんのご主人のことを伝えなくてはいけません。
(治部さんのことは後日あらためてきちんとご紹介する予定です)
治部さんのご主人は正真正銘の「イクメン」!



本の内容は共働き夫婦の家事分担のコツ、育休を取得した男性のインタビュー、
アメリカ留学時代のアメリカの共働き夫婦のインタビューなど盛りだくさん。

若い世代のカップルに、特に男性にぜひ読んで欲しいです。
とにかくいろーんな共働き夫婦のケースを知るだけでとても勉強になります。

個人的にはっとしたことは「自己実現」のためだけに働いているわけではなく
いまや妻にも家計責任があるということ。。。



我が家の話をすると、家事分担ももちろんしていて夫もすっかりイクメン。
せっかく生まれてきた我が子、ママだけが独占しちゃうなんて申し訳ない!!
パパが育児に参加しないなんてもったいないです。


この本の最後の最後に若い世代のカップルの話が出てきます。
このカップル、私のいとこ夫婦なんです。
「自然に助け合うカップル」として登場、まさにその通り!
微笑ましい二人のインタビューに気持ちも未来も明るくなりました。

そして治部さんはとにかく終始「子育ては大変じゃなく、楽しい」ことを伝えてくれています。

「子どもと過ごす時間」が第一、そのために仕事は集中!家事は効率よく!

誇りを持って働き、その姿を娘に一番近くで見ていて欲しい。

それが我が家の子育てルール?

がんばるぞう!!


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kouchisuzuki.blog.fc2.com/tb.php/164-f887c4f5

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

kouchisuzuki

Author:kouchisuzuki
小内慎司(こうちしんじ)
1968年生まれ。
スポーツ中心に仕事しています。
http://twitter.com/#!/
shinjikouchi717

鈴木愛子(すずきあいこ)
1974年生まれ。
スポーツ以外の仕事しています。
http://twitter.com/#!/
aikosuzuki524

写真無断利用ご遠慮くださいね

