

2017年カレンダー

20170106_002.jpg

寒中お見舞い申し上げます。
昨年3月に祖母が亡くなり、喪中だったため新年のご挨拶を控えさせていただきました。

今年はわたしが撮影した写真のカレンダーがふたつ。

ひとつはダイヤモンド社、ハーバード・ビジネス・レビューで連載中の
「リーダーは『描く』」の写真のカレンダーをシグマクシスさんが作ってくださいました。
いろんな方々が「働くうえで大切にしていること」をパステルで描いた絵が
毎月1枚、そしてその裏にはその絵を描いている様子の写真が使われています。

卓上カレンダーになっていて、我が家の玄関に飾ってあるのですが
帰宅して目に入るたびにこの連載のことを思い出して気持ちがビシッと引き締まります、、、
と言いますのもこの連載の最終回が迫ってきているのです。
たくさんの方々が集まってチームとして毎回進んでいた連載なのでとても寂しく、
そしていろんなことを学んだ2年間でした。
なにより、楽しかった!この一言に尽きます。
たくさんの方々とのご縁もいただきました。

もうひとつは騎手の藤田菜七子ちゃんのカレンダーです。

20170106_039.jpg 

B2サイズです、かなり大きいです。
ホリプロのマネージャーさんはじめ、メイクさんもアシスタントさんも女性ばかりで
みんなでアイデアを出しつつ、菜七子ちゃんを囲んでワイワイ楽しい撮影でした。
カレンダーではふんわりかわいらしいけどちょっぴり凛々しさも感じる菜七子ちゃんの
写真が使われています。
実はレース後に合流したときの菜七子ちゃんがとても印象的でした。
まさに戦ってきた!というオーラというか気迫が伝わり、まったくの別人のようでした。
騎手ってすごいなあ、、、と。

ロケの日の天気の回復も素晴らしかった。
前夜は土砂降り。
そして降水確率は80%だったのに起きてみたら見事な快晴。
神ってる!笑

昨年は本当にたくさんの人に出会い、いっぱい写真撮りました!
ありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

鈴木愛子(あ)




2016年からの③

20160419_032.jpg

『いきいき』が『ハルメク』になりました!!
新創刊おめでとうございます。

5月号から『ハルメク』です。
この記念すべき号もお仕事させていただきました。
きくち体操の生徒さんの取材だったのですが、、、これがこれが。
またもやわたしの老後にとっても貴重な情報をいただきました。
ありがとうございます!

年末には「脳活プログラム」の撮影を担当させていただきました。
読者の方を対象に毎週日曜日に脳活講座が開催。
撮影しながらこれまたものすごい刺激を。。。
老後!いつでもやってこーい!怖くないわーっていう気持ちです。

20160419_053.jpg 

怖くない老後を迎えるためには健康そしてお金!っていうことで『プレジデントウーマン』
連載『デキる女のバッグのなかみ』5月号で13回を迎えました!

20160419_087.jpg 

角川書店『本の旅人』3月号では
酒井順子さんと安倍昭恵さんの対談の写真担当しました。

酒井さんとは昨夏、郡上八幡の取材でご一緒してからの再会でした。
嬉しいことに待ち合わせ場所で「あ!富山で!」と覚えていてくださって
5分くらい二人だけでおしゃべりしていたら
翌月に同じ日程で同じ旅先に向かうことが発覚してびっくり。
残念ながら旅先での再々会は実現しませんでしたが
酒井さんとはまたお会いできる気がしています!!

そして、、、
この「しごと」ページの更新を貯めてしまうクセがついてしまったようなので
しばらくはTwitterに移行することにしました。
webでのお仕事も増えてきたので、こちらの方がリアルタイムで伝えることができるかと。
よろしくお願いします!



2016年からの②

20160419_042.jpg

2016年に入ってからの仕事、つづき。

日経BP社発行の雑誌です。

この他、ネット媒体でもお世話になりました。

日経DUAL
日経ビジネスオンライン
日経Gooday
日経ウーマンオンライン
日経スタイル

20160419_068.jpg 

ハーバード・ビジネス・レビュー
連載「リーダーは描く」、
毎号の特集インタビュー記事の写真も担当しています。

ハーバード・ビジネス・レビューのweb記事では「ひらめきのしくみ」という連載が
スタートしました。
(定期読者限定なのですが)
第一回目のインタビューは大好きな建築家の隈研吾さん。
隈さんのインタビューは何度聞いても毎回感動があります。

連載「リーダーは描く」のweb記事もあります。
本誌とは違う記事と写真が毎回webには掲載されています。
この度はYKKの吉田忠裕会長です。
ついに黒部のYKKまで行ってきました!!
濃厚な取材でした。。。

隈さんも吉田会長も、仕事人としても人としても大大尊敬しています。
一瞬でも同じ空間で同じ時間を過ごせることはこの上ない幸せなことだなあと
いつも静かに感動を味わいながら撮影している次第です。


2016年から①

20160419_024.jpg

新年を迎えてからの仕事です。

不思議なことに節分を迎えたあたりから
『HPを開設、更新したいので撮影を』というご依頼をいただくことが増えました。
個人的なご依頼の撮影だと直接写真の感想をいただけるので本当に励みになります!

写真は 女性のためのオンラインスクール『iShine Professional College』のパンフレットです。
http://ishinekk.co.jp/
先生方の撮影を担当しました。
(注:パンフレット表紙の写真はわたしが撮影したものではありません)


実はこのHPデザインを担当してくださった方は、数年前にわたしが雑誌の取材で撮影した方。
すごい素敵な女性で、お仕事も素敵で、いつか一緒に仕事ができたらなあと
ぼんやりと願っていたら偶然にもこのたび巡り会えたのでした!

20160419_054.jpg 

長年お世話になっている『散歩の達人』は今月号で20周年を迎えました!
4月〜6月号は記念号シリーズで酒場・食堂・喫茶100軒が立て続けに出ています。
写真に写っているのは酒場100軒。
この記念号でも撮影できました、、、
感謝感激、、、

わたしがフリーになりたてのころ、いまから15年くらい前のころです。
会う人会う人にフリーになったら『散歩の達人』みたいな仕事がしたいと話していたら、
「先週取材受けたばっかりだから編集さんを紹介するよ!」と声をかけてくれた
素晴らしくいい人に巡り会えたのです!
ありがとうございます!
お元気でしょうか、、、Zさん。
感謝の気持ちが届きますよう。

そしてヒヨッコのカメラマンだったわたしを拾ってくれたMさん。
編集部のみなさんにももちろん感謝しています。


しごと関連ページ、後日にまたつづきます〜


書籍

20160108_018.jpg

年末には撮影に携わった書籍が3冊出版されました。

まずは日経BP社から(写真、真ん中)サイバーエージェントの執行役員、横山祐果さんの著書です。
ある1日、横山さんの密着取材させてもらいました!
本当にふんわりとしていて、わたしたち世代のバリキャリイメージとはまったく違うんです、、、
ちょうどご自身の挙式を控えた直前の表紙撮影だったのですが、
仕事もピークに忙しいし、わたしだったら何かとパニくっちゃうところなのに、
横山さんはいつものような穏やかなオーラを出していて肝が座っているというかぶれない感じが頼もしい。
スマホひとつでフットワークよく社内あちこち(時には離れたビルまで徒歩で移動)駆け回っている
のがかっこよかったです。
(女子的な小さいポーチとか持ち歩かないんだ!と思って!笑)

そしてプレジデント社から(写真左)『為末大の未来対談』。
こちらはいろんな分野の科学技術の研究者との対談をまとめた一冊です。
義足開発の遠藤謙さんとの対談写真を担当しました。
ものすごい明るい対談でまさに「未来」を感じた時間でした。

最後にKADOKAWAから(写真右)
人気ブロガーMIさんの『心地よい片付けの法則』。
事前にブログを拝見していたはずなのにやはり百聞は一見に如かず、実際に見ると全然違います!
想像以上にすてきなお宅で、、、いまでも思い出してはうっとり。
撮影箇所がたくさーんあったので、朝から晩までたくさん撮ったはずなのに
そんなに疲れなかったのはどうしてかな??
とにかくお家からはもちろん、MIさんからもご家族からも学ぶことがたくさんあり、
「片付け」のバイブルにしたいと思います!

Pagination

Utility

プロフィール

kouchisuzuki

Author:kouchisuzuki
小内慎司(こうちしんじ)
1968年生まれ。
スポーツ中心に仕事しています。
http://twitter.com/#!/
shinjikouchi717

鈴木愛子(すずきあいこ)
1974年生まれ。
スポーツ以外の仕事しています。
http://twitter.com/#!/
aikosuzuki524

写真無断利用ご遠慮くださいね

