

2016年、夏

20160818_093.jpg

2016年の夏。
娘は保育園最後の夏です。
母は42歳の夏です。

いっぱい働いていっぱい遊んで、あんこぎゅうぎゅうのたい焼きのような夏でした笑

楽しかったなあ 
そしてあっと言う間だったなあ

やり残したこと、、、実家でのビニールプール遊び!
今年は一回も出せなかった、、、

 

母娘シンガポール出張②

20160613_0057.jpg

娘にとっては初めての海外旅行でした。
念願の「えいごのくに」!しかも行きたかったシンガポール!
数日前からふたりでわくわくどきどきしていました。

出発当日。
日暮里駅から成田へ向かうスカイライナーの中でもご機嫌でずっとおしゃべり。
空港到着後には耳栓を買って同行するライターさんのAiさんと落ち合い、いざフライト。
11時ごろ発ち夕方の5時ごろ到着する便だったのですが、
娘は興奮し過ぎて一睡もせず、、、ずーっとおしゃべり!

そしてシンガポールに無事着陸した飛行機から出る前から
「帰りたくない!もっと泊まりたかったー」!
え?!まだ陸に降りてもいないのに?!笑

空港に着いてあまりの豪華さにびっくり。広い!
そのときの娘の第一声は「ハワイみたい!」
え?!ハワイに行ったこともないのに?!笑

実はシンガポールにはわたしのいとこ家族が住んでいます。
到着した夜、久しぶりに再会できました。
1年半ぶりにはとこちゃん姉妹に会えて娘は大興奮。

そしてマーライオンとマリーナベイサンズが見える
素敵なレストランで「チリクラブ」をごちそうになりました。

20160613_0075.jpg 

娘、、、全然辛くない!おいしい〜!と言って爪のおいしいところを頬張り、、、
そのまま寝てしまいました。

いとこ夫婦の計らいでベビーカーを借りたのですが旅行中これが大活躍!

翌朝、ホテルの部屋で目覚めてベビーカーを見つけると娘は大はしゃぎ。
やっぱり久しぶりに乗ると楽しいのかな〜と思って聞いてみたら
自分がベビーカーに乗っていた記憶がないと、、、
えええーーー!
3歳までは乗っていたんだよ、、、
ということはエルゴ(抱っこ紐)の記憶もないってことか、、、悲しいー

今回の旅の記憶は大丈夫かなあ



母娘シンガポール出張①

20160615_0066.jpg

気づいたら「えいごのくに」(海外)への関心が日々高くなっていた娘。

ある朝、えいごのくにへの熱い思いがピークに達したのか
「パスポートも作ったんだしシンガポールかハワイに行きたい!!」と
娘がぶちまけたことがありました。
小学生になったらGWとか夏休みとか旅費が高い時期しか行けなくなるだろうし、
安い時期の海外旅行は比較的休みやすい保育園時代に行くべきかと思い、
「よし!ママが連れて行ってあげるからね!」と勢いにのって約束したのが確か5月頃でした。

たくさんの国を調べている中でどうしてそのふたつの国に絞られたかはさておき、
どうしてもどっちかに行きたいらしくて図書館でハワイとシンガポールのガイドブックを
借りてきて隅々まで読んでいました。
シンガポールの本の中で、とっても素敵なホテルを見つけて
「こんなホテルに泊まりたいね!」と母娘で妄想にふけていました。。。

そしてまさか!!

6月。
そのホテルに泊まれることになるなんて〜涙
わたしがカメラマン、娘はモデルとしてのシンガポール出張に行ってきました。
念じていれば叶う、の瞬間!

そんないきさつがあったこの度のシンガポール旅行記の記事が公開されました!
http://tripping.jp/asean/singapore/44537
(vol.4まであります)

つづきます!





母娘日曜日

0129_0011.jpg

今年もパパの出張キャンペーン期間が始まりました。

去年まではどうして私だけが家事育児まで、、、とモヤモヤしていましたが
今年はもう割り切って母子家庭を楽しもう!と振り切っている次第です!

ということでさっそくある日曜日、朝から晩まで分刻みスケジュールに、、、なってしまいました。

まずは午前中。
毎月一回開催しているおえかき教室。

この日は自分でリズムを作っておしゃれな包装紙を作る、というテーマでした。
先生が持ってきてくれたバラの花をスタンプにして真剣に作品作りをしている娘です。

0129_0040.jpg

毎回わたしもついついやりたくなっちゃうんだけど我慢我慢!

終わったらお友達と新年サイゼリヤランチへ。
ひさしぶりに会ったママ友とがっつりおしゃべりをしてすっきり笑!

0129_0093.jpg

ランチ後は娘とふたりで写真展巡回へ。
まずは私の元上司が出展しているハンセン病写真展、丸の内オアゾに行きました。
真剣に一枚一枚の写真を見ては
「これはどこの国のひと?どうして病気なの?」と質問する娘。
日本にも同じ病気のひとたちがいることにショックを受けていたようですが
会場で安斎肇さんのPOPなイラストステッカーをもらって大喜びでした。

鑑賞後は元上司とお茶タイム。
デザートをごちそうしてもらってまたもや嬉しい娘。

お腹も満たされたし次は新宿へGO!

0129_0106.jpg

私のいとこが個展を開催しているニコンサロンへ。
新宿駅目の前のビル、28階。
高いビルが大好きな娘はそれだけで喜んでいる様子でした。

そんな場所で親戚のおにいちゃんに会えて、しかも写真がたくさん飾ってあって、、、
テンション高めながらもまた1枚1枚写真をじっと鑑賞する娘。
きれいだね〜 と小さな声でつぶやいていました。
お客さんも次々に来場していて、またこれからが楽しみです!
うちの家系から写真家が誕生するなんて!!わお!

0129_0107.jpg

ちなみに娘に「(写真展)やらないの?」と聞かれました。
私「やったほうがいいと思う?」
娘「やらなくていいよ」
私「だよね」

0129_0128.jpg

さて、写真展巡回は無事に終了!

最後はカレー屋または占い師またはデザイナーの友達まるさんと食事をしました。
ちょくちょく会っているので、会うと娘もまるさんを思い出して安心するみたい?
大人の会話をしているときも聞いているのかいないのか、
割と大人しくしていて、成長したなーと実感。

一日のタイムスケジュールをなんとなく頭の中で作っていたけど
あんまり縛られずに慌てずにいようと思ったらどの予定もばっちり。
これも娘が想定外にぐずったりしなくなったから。。。

帰りの車の中で娘が爆睡するのは想定内。
ほぼ20キロを車から自宅まで運ぶのはたいへんだけど、機材がない分、らくちん!





屋形船

20151030_003.jpg

取材では乗ったことはあったけど、、、プライベートでは初めて。

先月、屋形船に乗ってきました!

いつもたいへんお世話になっています、、、
ダイヤモンド社「ハーバードビジネスレビュー」で連載している「EGAKU」チームでのイベントです。

ほどよい気候でデッキに上がってスカイツリーを眺めたり

20151030_060.jpg

お台場の夜景も堪能。

20151030_151.jpg

東京湾にて。

わたしはひときわ感無量。。。

写真学校のゼミではモノクロフィルムでこのお台場地区の夜景をひたすら撮っていました。

ど貧乏写真学生だったわたしが、海上からお台場の夜景を肴に飲むなんて!!!

きゃあああああ

20151030_243.jpg

本当に写真が仕事にできるかどうかわからないし、自信もなにもないし何も考えずにただひたすら撮っていたお台場。

信号も全然なかったし、三脚持って歩いてると工事現場のおじさんたちに怪しまれるし、
フジテレビだってまだ建設途中で夜でもまっくらだったし、もちろん温泉だってなかったし。

いまは日航ホテルはヒルトンになってるし、ガンダムも登場するし、、、
とにかく20年前には想像もできないシチュエーション。

20年前のわたしに教えてあげたい。

だいじょうぶだいじょうぶ、20年後も同じくらい、いやもっと楽しいことがいっぱいある。
しかもカメラはフィルムじゃないよ!
デジタルだよ!
パソコン使ってるんだよ!

、、、、、と叫んでも伝わらない90年代後半のことです。

20151030_212.jpg

屋形船のお客さんの半分くらいは外国人。
女将さんは英語べらべらでちょっと日に焼けててカルフォルニア帰りでとってもかっこよかったー。
娘さん家族と乗船していたおばあちゃんがお誕生日ということで、乗り合わせたお客さん全員で一丸となってお祝い。
グローバルパワーでハッピーバースデー超熱唱!
感動しておばあちゃん泣く、、、お婿さんまで泣いていました。
おまけにわたしたちの仲間のきみさんも笑!

下船したときはみんな興奮冷めやらぬ状態で一緒に乗船していた仲間で記念写真。
ハロウィンキャンペーン中だったのでちびっこオビ=ワン・ケノービも登場しましたー!

人生いろいろな屋形船でした。
また乗るぜ。



Pagination

Utility

プロフィール

kouchisuzuki

Author:kouchisuzuki
小内慎司(こうちしんじ)
1968年生まれ。
スポーツ中心に仕事しています。
http://twitter.com/#!/
shinjikouchi717

鈴木愛子(すずきあいこ)
1974年生まれ。
スポーツ以外の仕事しています。
http://twitter.com/#!/
aikosuzuki524

写真無断利用ご遠慮くださいね

